Hello辻堂

20代サラリーマンが辻堂ライフについて綴ります

スパイスからのカレー作り

好きな映画はゴッドファーザー2🏄マイケルがレストラン ルイーズでソロッツォと悪徳警官と対峙するシーンは痺れますよね!

 

どうも辻堂を愛するサラリーマンです🌴

4投稿目にして早くも、辻堂全く関係ない趣味の投稿行きます!

 

昨日は少し風邪っぽく家で一日中ごろごろしてました。

日中寝ていたこともあり、夜になると幾分か体調も良くなってきたので、急遽カレーを作ることにしました!笑

僕は極度のB型、思い立ち気分がのったらすぐ行動に移します。

 

自他ともに認めるインド好きの僕。カレー作りに固形のルーは使わず、スパイスから作るのが流儀です!

 

愛すべきスパイスたち
f:id:surfbeatlesbeer:20171211221456j:image

ドドン!

私自慢のスパイスたちです!

クミン、コリアンダーターメリック等々の基本スパイスを中心に揃えています。

 

 

簡単に(雑に)作り方を紹介します!

 

#1 玉ねぎを炒める

サラダ油をフライパンで弱火で熱し、クミンシードシナモン、カルダモンをいれ油に香りをいれます!

 

ほそぎりにした玉ねぎ 中3個を中火で炒めます!玉ねぎは熱するとかなり小さくなります!

また、甘味コクが出るためたくさん入れることがポイント!


f:id:surfbeatlesbeer:20171211222826j:image

 

#2 にんにくとしょうがたっぷり

玉ねぎがしんなりしてきたら、にんにく 3かけ、生姜 3cmほどをすりおろして入れ、絡ませながら炒めます!ものすごくいいにおいします!

 

#3 パウダースパイスを投入

各こさじ

これらを炒めながらヨーク混ぜます!この瞬間は至福!!インドさながらの香りが家中に充満します!

 

#4 ホールトマトと牛乳を入れる

混ぜながら炒めているとこんな感じになります!

f:id:surfbeatlesbeer:20171211223704j:image

もう完全カレーのにおいしてます!

 

ここでホールトマトを投入!


f:id:surfbeatlesbeer:20171211223908j:image

フレッシュトマトは高いし、状態によってカレーの味がぶれるので缶がベターてす!

OKストアで79円!

またカットトマトだとサラサラで食感がないので、ホールを崩しながら炒めるのが僕のおすすめです!好みだと思いますので、両方試してから好きな方を選んでもいいかもしれません。

 

5分くらい煮詰めたら、牛乳(トマトのかんと同じ量)、コンソメヒトかけら、ローリエをいれて10分ほど煮詰めたら完成です!!!

f:id:surfbeatlesbeer:20171211224256j:image

 

今回は買い出しにいくのが面倒だったので具なしですが、入れるなら鳥モモ肉か手羽元を炒めてから入れるのがおすすめです!

グッとこくが出ます!

 

最後一晩寝かせるのも、僕のカレーでは必要不可欠な工程です!味が落ち着く!

 

 

ということで雑ですが、スパイスからのカレー作りを紹介しました!

本当簡単なんで是非試してみてください!

30-40位で作れますよ!🏄

 

カレー作りは奥深いてす!これをきっかけに自分流のスパイスカレーを極めてください!